一日中ショッピングしていたら、ちょっと疲れませんか?大阪難波にあるなんばパークスという巨大複合施設には、買い物やグルメの店はもちろん、緑に囲まれた屋上庭園も特徴的です。今回は、「都会のオアシス」なんばパークスの魅力をご紹介します。
なんばパークスとは?公園なの?ショッピングモールなの?
2003年に大阪球場の跡地にオープンしたなんばパークスは、「都会」、「人の日常」、そして「大自然」を融合し、都会の日常に彩りと潤いを与えるという概念のもとに作られた複合商業施設です。ショッピングモールをはじめ、パークスガーデンなど緑化された施設で新たな買い物体験を提供しています。
多様なショップで買い物を堪能
9階建てのなんばパークスには200以上の店が集まります。大人から子供まで、幅広い年齢層のアパレルショップが豊富です。コスメやインテリア、雑貨、エンターテインメントの店舗もあります。さらに、レストランやカフェなども充実しています。友達も、家族も一緒にショッピングや食事など一日中楽しく居られる場所です。
壮大な広場を持つキャニオンストリート
2階のグランドフロアに、ショップを繋げるキャニオンストリートに二つの屋外広場があります。キャニオンコートは、グランドキャニオンをイメージした壮大な空間で、週末に音楽アーティストによるライブやトークショーなど、多彩なイベントが開催されます。グレイシアコートでは、冬になると幻想的な「光の滝」というイルミネーションを鑑賞できます。
屋上庭園のパークスガーデン
パークスガーデンはなんばパークスの地上2階から9階まで連続した段丘状に広がる屋上ガーデンです。約500種10万株多種多様な草花が生い茂り、季節の鳥類や昆虫も訪れ、人を癒される場所になっています。
8階には約200名観客収容の円形劇場や、9階には「はらっぱ広場」という子供向けの遊び場があり、子供連れの家族にぴったりです。
また、テイクアウトを提供する店もあり、広々とした敷地で飲食したり、おしゃべりしたり、ゆっくり過ごせます。
こちらは、2014年には、アメリカCNN局の『世界で最も美しい空中庭園トップ10』に選ばれました。大自然が好きな人は、この都会のど真ん中にある公園に、ぜひ行ってみてください。
なんばパークスのアクセスの良さ
南海電鉄「なんば駅」と直結したなんばパークスのアクセスは、とても良いです。地下街とも繋がるので、心斎橋や黒門市場に行くのも便利になります。雨の日にも楽々!
施設詳細
- 名称:なんばパークス
- 住所:大阪市浪速区難波中2-10-70
- 最寄駅: 南海「なんば駅」下車すぐ
- 営業時間:(ショップ)11:00~21:00/(グルメ)11:00~23:00 ※一部店舗を除く
- 言語対応:英語、中国語(繫体字・簡体字)、韓国語
Comments