日本語 学習 こんにちは 意味

こんにちは(Konnichiwa)」は、日本でよく使われる挨拶のひとつです。一般的には午後に使われる言葉ですが、日本人の間でも使う時間帯はまちまち。しかも、相手や状況により使い方は異なり、場合によっては代わりの言葉が必要になる場合も。当記事では「Konnichiwa」の意味や正しい使い方、返答、会話例を紹介します。

「Konnichiwa」の意味は?

「Konnichiwa」は、1日のうちで長時間使える午後の挨拶の言葉です。もともとは「今日は(Konnichiwa)、ご機嫌いかがですか」など、フレーズの一部として使われていた言葉でした。そのフレーズの残りの部分が省略された理由は諸説ありますが、一般的には明治時代(1868~1912年)の教科書に掲載されたことから広まったといわれています。

「Konnichiwa」の使う時はいつ?

日本語 こんにちは 意味 使い方

1. 午後、隣人や顔見知りの人と会ったとき

ひとつは、日中に近所の人や知り合いにその日初めて会ったとき。挨拶をきっかけに立ち話に発展することもあれば、挨拶だけで終わることも珍しくはありません。というのも、「Konnichiwa」は少しかしこまった言い方のため、会話に発展する相手より挨拶だけですむ相手に使われることが多いからです。一方、家族や友人などのとても親しい関係の人に対して挨拶する際、「Konnichiwa」は他人行儀な印象を与えるため、その代わりの言葉を交わすことが多くなります。

2. 友人や親せきなどの家を訪問したとき

日中、友人や親せきの家を訪問する際、友人の家族や目上の人へは多くの場合、「Konnichiwa」と挨拶します。ただし、外で会うときと同様、友人や年齢が近い親しい親戚と話す場合は、かしこまりすぎるため「Konnichiwa」という言葉はほとんど使われません。しかし、親しい友人でも「Konnichiwa」を使う人もいます。使い方に迷ったときは、相手が「Konnichiwa」といったら「Konnichiwa」と返すなど、相手に合わせるのがおすすめです。

「Ohayou」と「Konnichiwa」はどう使い分ける?

日本語 こんにちは 意味 使い方

「Ohayou」と「Konnichiwa」の主な違いは、挨拶として使われる時間です。基本的に「Ohayou」は午前中に使われる挨拶の言葉であり、「Konnichiwa」は午後の挨拶の言葉として定着しています。しかし、日本人のなかには午前10時ごろから「Konnichiwa」を使う人もおり、必ずしも午前中だからといって「Ohayou」を使うとは限りません。また、一般的に「Konnichiwa」は夕方の日没頃まで使われますが、それより遅い時間に使っても気にする人はほとんどいません。このように「Konnichiwa」は、どんな挨拶をすればいいか迷ったときに使える便利な言葉です。

「Konnichiwa」のひらがなの書き方は?

日本語では、「Konnichiwa」をひらがなで「こんにちは」と書きます。注意すべき点は、語尾の文字の「」です。

というのも、「Konnichiwa」と発音しますが、語尾の「」は、ひらがな単体では「ha」と発音。そのため、文字をそのまま「Konnichiha」と読んでしまいそうですが、この場合の「」は「wa」と読みます。ただし、日本人のなかにも「こんにちわ(wa)」と書く人もいます。そのため、敏感になる必要はありませんが、ルールに基づいたひらがな表記をしたい場合は、「こんにちは」で覚えましょう。

「こんにちは」の漢字の書き方は?

日本語で「Konnichiwa」を漢字で書くと「今日は」となります。ただし、現在では漢字はほとんど使われず、ひらがなでの表記が一般的です。

「Konnichiwa」への答え方

日本語 こんにちは 答え方

「Konnichiwa」と挨拶されたら、「Konnichiwa」と返答するのが一般的です。ただし、取引先や上司など、目上の人に対しては、相手への気遣いや感謝の気持ちを表すフレーズを添えると、より丁寧な印象を与えることができます。

日本語ローマ字意味
いつもお世話になっておりますItsumo osewa ni natte orimasu日本のビジネスシーンで使われるフレーズ。
ご無沙汰しておりますGobusata shite orimasuあまり会っていない相手に使うフレーズ。

「Konnichiwa」の他の言い方は?

こちらから挨拶する場合でも「「Konnichiwa」への返事と同じように、何かしらのフレーズを付けると丁寧な印象だけでなく、会話のきっかけとしても有効です。会社の上司や先輩、知り合いへの挨拶の際は、下記のようなフレーズを使ってみてはいかがでしょう。

日本語ローマ字意味
こんにちは、お元気ですか?Konnichiwa, Ogenki desuka?挨拶の定番のフレーズ
こんにちは、いい天気ですねKonnichiwa, Ii tenki desune良い天気の日に使うフレーズ
こんにちは、先日はありがとうございましたKonnichiwa, Senjitsu ha arigatou gozaimashita以前お世話になった御礼を一緒に伝えるフレーズ
こんにちは、寒いですねKonnichiwa, Samui desune寒い日に使うフレーズ

「Konnichiwa」以外の午後の挨拶

「Konnichiwa」は、午前10時ごろから夕方まで使える挨拶の言葉ですが、勤務先の上司や同僚、とても親しい間柄の人に対しては、使いづらい言葉でもあります。そこで、日中のさまざまなシーンで使われているのが、「こんにちは」の代わりになる言葉です。それらのフレーズをいくつか紹介します。

目上の人への挨拶や丁寧な挨拶

お疲れ様です/Otsukaresama Desu

会社の上司や先輩などによく使われる言葉。

おはようございます/Ohayo Gozaimasu

シフト制などで出勤時間が必ずしも朝とは限らない職場などでは、「おはようございます」がよく使われます。

友達や同僚への挨拶

おつかれー/Otsukare

親しい友人や同僚などに「こんにちは」の代わりに使う言葉。

おはよう/Ohayo

通常は朝の挨拶として使われる言葉。親しい友人同士で「Konnichiwa」ではかしこまりすぎると感じる際に使われます。

どうも/Doumo

「Konnichiwa」よりくだけた表現。近所の人と挨拶を交わしたり、初対面の人を紹介されたりした際など、さまざまなシーンで使われる言葉。

「Koninichiwa」の方言

日本にはさまざまな方言がありますが、47都道府県中30数か所の地域で「こんにちは」が使われています。そのなかでも、地域ごとに発展してきた方言も健在。ここでは、特徴的な昼間の挨拶をいくつか紹介します。

  • 山形県:こんにぢは/Konnijiwa
  • 福島県:どうもない/Doumonai
  • 新潟県(新潟県十日町市・南魚沼市など):だんだんどうも/Dandan Doumo
  • 富山県:まいどはや/Maidohaya
  • 石川県:まいどさん/Maidosan
  • 長野県(伊那市・飯田市など):こらしゃん/Korashan
  • 和歌山県:こんちわー/Konchiwa
  • 鳥取県:こんちは/Konchiwa
  • 鹿児島県:ちゃした/Chashita
  • 沖縄県:はいさい/Haisai

「Konnichiwa」会話例文集

ここからは、実際に「Konnichiwa」を使う際の簡単なフレーズをいくつか紹介します。ぜひ覚えて、日本を旅行するときに使ってみてくださいね!

①ホテルのフロントに部屋の鍵を預ける時の会話

A:こんにちは、鍵をお願いします。(Konnichiwa, Kagi wo onegai shimasu)

B:かしこまりました。(Kashikomarimashita)

②店で商品の値段を尋ねる際の会話

A:こんにちは。(Konnichiwa)

B:いらっしゃいませ。(Irasshaimase)

A:これはいくらですか?(Kore ha ikura desuka?)

B:はい、1,000円です。(Hai, Sen en desu)

Index