2020年2月から京都市東山区の3店舗で販売しているJIMOTO Made 「縁起物チャーム」。2022年から数量と期間限定で、その年の干支アイテムを加えて展開しています。2024年12月13日、正月の準備を始める「事始め」の日から、2025年の干支アイテムを販売します。
2025年の縁起物チャームは「乙巳歳 干支土鈴」
2025年の干支は乙巳(きのとみどし)。干支の土鈴『縁起物チャーム乙巳歳 干支土鈴(きのとみどし えとどれい)が数量、期間限定で加わります。
へびは日本で古来より豊穣・天候の神として信仰の対象とされてきました。「白蛇」は弁財天の使いで富と財をもたらす縁起の良い動物です。スターバックスのグリーン色模様の「白蛇」土鈴が、魔を祓い、開運招福を祈念します。
- 商品名:JIMOTO Made 『縁起物チャーム乙巳歳干支土鈴』
- 価格:2,700円
- 販売期間:2024年12月13日(金)~2025年2月3日(月)
- 取り扱い店舗:スターバックス コーヒー 京都祇園ホテル店 / 京阪祇園四条駅店 / 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
※表示価格は税込の総額表示となります
※商品は無くなり次第終了
※完売まで、お一人様一店舗1個まで購入可能
スターバックス京都限定グッズ!JIMOTO Made「縁起物チャーム」とは?
1859年に京都で創業し、御所人形の老舗として日本の伝統的人形を創りつづけている「島田耕園人形工房」と共同で開発。京都・祇園の風物詩として今も大切にされている「福玉」から発想を得て、伝統ある御所人形と組み合わせた「縁起物チャーム」が誕生しました。
福玉とは、紅白でできた丸い玉に縁起物を入れ、年の終わりに芸舞妓らがお茶屋やなじみの客から、その年のねぎらいやお年玉として頂く、伝統的なもの。
大晦日の除夜の鐘が鳴り終わった後、この福玉を開けて中身で新年の運気を占う風習もあったと言われています。
JIMOTO Made 「縁起物チャーム」は3種類
福玉からインスピレーションを受けて、「御所人形チャーム」の這児(はいこ)、「縁起物チャーム」の駒犬土鈴、招き猫土鈴のクロ・シロ・ミケを、1点ずつオリジナルの福玉カプセルに込めました。
そして、このカプセルを開けるまでどの「縁起物チャーム」が入っているかわからない、まさに運だめしのような遊び心のある商品です。
御所人形チャーム 這児(はいこ)(※写真右から2番目)
這児は、幼児の災厄を祓い魔除けや身代わりの人形として、這い歩く姿の“ハイハイ”している御所人形。ムチムチした姿が健康を、頭の上の赤い水引模様は吉祥をあらわす縁起物。
縁起物チャーム 駒犬土鈴(※写真中央)
子宝に恵まれ安産で多産のお守りになる駒犬は、幼児がすくすく育つように、更には女性の守護として現在も人気の縁起物。土鈴は、日本では古くから魔除けや縁起物として重宝されてきました。コロコロという心地よい音色を奏でます。
縁起物チャーム 招き猫土鈴(※写真左1番目:ミケ、左2番目シロ、左5番目クロ)
手で招く姿をした猫は、商売繁盛の縁起物。頭より高く伸ばした左手は、遠くから人を招き、人の繋がりをつくる意があります。
- シロ:清く美しい人を招きます。シロ猫は清潔・純粋で幸せを包みこんで育てるといわれています。
- クロ:黒字を招きます。クロ猫は地色が黒いので黒字を招くといわれています。
- ミケ:幸福を招きます。ミケ猫のオスは大変珍しく希少な存在で、福を呼ぶといわれています。
「縁起物チャーム」のこだわりポイント
「縁起物チャーム」は、スターバックスと島田耕園人形工房のオリジナルとして、「這児」と「招き猫土鈴」はスターバックスのグリーンエプロン、「駒犬土鈴」は、梅をあしらったスターバックスグリーンの胴かけをし、幸せを祈念しています。またチャームには、木製タグをつけてスターバックス、島田耕園(制作者)、東山(コミュニティ)の名称を入れ、地域とのつながりを表現しています。
「縁起物チャーム」は京都のどこで買える?
この福玉カプセルに入っている縁起物は、全部で5種類ありますが、店舗により取り扱う縁起物が異なります。這児と駒犬土鈴は3店舗で展開。店舗ごとに異なる縁起物として、「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は招き猫土鈴クロ、「スターバックス コーヒー京都祇園ホテル店」は招き猫土鈴ミケ、「スターバックス コーヒー京阪祇園四条駅店」が招き猫土鈴シロとなります。
さらに福玉カプセルには店舗ごとに異なるデザインの千社札のステッカーを貼り、スターバックスならではの福玉に仕上げています。
「島田耕園人形工房」について
1859年に京都で創業。日本の伝統的人形を制作している「島田耕園人形工房」。御所人形の老舗として、職人の手で一つひとつ丁寧に制作しています。
ぽっちゃりした肉付き、真っ白な肌、健康でかわいらしく、そして品格を持った御所人形は、天皇が親王や皇女へ下賜されたり、お年玉としても、大人・子どもを問わず愛されて親しまれていました。江戸時代には、京都御所に贈り物をした諸大名へ返礼品としてこの御所人形が贈られていました。
- 公式サイト:https://kouen-kyoto.jp/
スターバックスのご当地グッズ「JIMOTO Made」 とは?
日本各地にある、その地元の産業、素材を取り入れた商品を開発。そして、その地元の店舗のみで販売し、その土地ごとの産業、その土地にいる人を大切にしたいという思いをはぐくむために、生まれました。商品を通じて地域の文化、産業、地元で暮らす人などを知り、今まで以上に地元に対する愛着や誇りを感じていただく機会になることを願い、2016年から実施しています。
Comments