お酒、お茶、お菓子、ファッション、映画、アート……これらは「嗜好品」と呼ばれます。そんな日本各地の厳選された嗜好品を「食べて・飲んで・買って」楽しめる3日間限りの特別な嗜好体験はいかがでしょうか?
2024年11月、東京・銀座で、嗜好品をテーマにした食イベント「嗜好品店」が開催されます。イベントの概要を確認して、ぜひ参加してみましょう。
日本の嗜好品がテーマ。食イベント「嗜好品店」とは?
東京・銀座で行われる「嗜好品店」とは、 「私たちのために贈る”食×カルチャー”のご褒美マーケット」をテーマに、 日本各地のお酒や飲料、食の味わいを嗜みながら、生産者との出会いや新たな食カルチャーを体験できるマイベントです。 会場には、食に限らず器や雑貨、スキンケアなど約70組の作り手が参加。 厳選された嗜好品を「食べて・飲んで・買って」楽しめる特別な3日間です。
なぜ「嗜好品」に注目する?
嗜好品店を運営するBlue Marbleは、デザインやアートなどの”クリエイション”をテーマにしたイベントや社会活動を行う団体です。
嗜好品店を通したプロジェクトのゴールは、音楽・アート・ファッションなど日本ならではの文化と食を組み合わせ、新たな付加価値を創出すること。付加価値のある「日本の食」を、日本国内はもちろん世界へと展開し、持続可能な地域文化の創生と活性化を目指しています。
嗜好品店の5つのイベントブース
嗜好品店では、主に5つのブースに分かれてイベントを展開。日本の食文化を中心とした、ライフスタイルやカルチャー発信と場づくりを行います。
1. 嗜好に纏わる日本産商品の販売
酒類、お茶、お香といった日本でも古くから愛用されてきた嗜好品を集めたショップが登場。器、雑貨、化粧品・スキンケアなど、生活に欠かせない品も揃います。
薬膳由来のエナジードリンク「penta CRAFT NATURAL ENERGY」や香川県産の粒マスタード「宗紀マスタード」など、肴・調味料、甘味といった食料品も充実。音楽、アートといった、生活をうるおす嗜好品に触れられて購入できるスペースも設けられます。
コスメもこだわりがあるブランドだけをセレクト。防腐剤フリーのスキンケアアイテムを展開する「TONE AND SENSITIVE」や、発酵をテーマに活動する「kin&sense」による乳酸菌スクラブなど、肌にも環境にもやさしい製品はどれも魅力的。
また、「日本の祝祭」をテーマにしたセレクトショップコーナーも見どころのひとつ。鏡開きセット、だるま、張子、水引のアクセサリーなど、縁起の良いアイテムが勢ぞろい。自分用のおまもりを作れる「本品堂」など、自分だけの大切な宝物が見つかりそう。
2. 「日本の酒」飲み比べ
「日本の酒」飲み比べエリアは、日本の地で醸した日本酒、焼酎、クラフトビール、果実酒など、あらゆる「日本の酒」が集合。米どころで知られる新潟をはじめ、山形、福島、滋賀、和歌山、兵庫、鹿児島と、全国各地約20社が一堂に会します。
「日本の酒」というと日本酒をイメージする人も多いと思いますが、フルーツがベースの飲みやすいお酒も揃っています。山形のシードル、和歌山の梅酒、兵庫の日本ワインなど、飲み比べしやすいラインナップに目移りします。
通常はお酒のイベントには出ない、こだわりのコンセプトを持つ事業者が多く出ているのが特徴です。東京にいながら、全国のお酒を飲み比べできる機会は滅多になく、ここのイベントだけと言っても過言ではありません。
☆11/17(日)まで、500円お得な【早割】日本の酒 飲み比べチケット3,000円(税抜)を販売!通常は3,500円(税抜)です。
- チケット購入URL:https://www.kkday.com/ja/product/260291?cid=20502&ud1=officialsite
- チケットの詳細:計3,600円分飲むことができます
※20歳未満の方はこちらのチケットは購入できません。
※会場内の、チケット引き換えカウンターにてチケット購入画面をご提示ください。
3. 「日本の酒」とペアリングで楽しめるフードの提供
日本のお酒とペアリングを堪能できる食も提供。広島県産の牡蠣を使用したカキフライ、宮城県・仙台の牛タンを使用した焼肉、煮込みやカレーなど、地域ならではの料理がずらり。普段はオンラインでしか販売しないヴィーガンスイーツなど、お酒を飲めない方も満足できるフードも販売。立ち飲みエリアや座って食べられるテーブルも設置されています。
また、山形・鶴岡の無添加手作りキムチと地酒、兵庫・神戸の自家製チーズと日本ワインのペアリングなど、日本各地から地酒に合わせた珍味が集結します。日本ならではの食材で仕立てた至極の逸品を会場内で味わうことができます。
4. 嗜好体験ワークショップ
会場内では日本ならではの嗜好体験(有料)を受けることができます。普段日本人でもなかなか体験できないワークショップを展開します。
COFFEE CEREMONY IN GINZA 珈道 体験会
お座敷体験では、モダンな茶室でインスタレーションを実施。振舞うのはただのお茶ではなく、コーヒーとお茶を組み合わせた「珈道」。珈道を提唱するPUBLIC SERVICEは、今注目される若手デザイナーが参加するミラノサローネサテリテ2024への出展経歴のある、伝統文化を残すための革新的な取り組みをするデザインチームです。茶器も自分たちで作っており、会場では受注販売も行われる予定。
COFFEE CEREMONY IN GINZA 珈道 体験会
- 開催日時:全日①13-14時 ②15-16時 ③ 17-18時 ④19-20時 (事前予約、1回につき1時間)
- 料金:3500円(税込)
- 事前予約/チケット購入URL:https://shikohinten01-coffeeceremony.peatix.com
出張料理人ソウダルアによる「世界で一番新しい試食会」
パフォーマンスをしながら料理を作る料理人、ソウダルア。「世界で一番新しい試食会」と題し、ソウダルアがその場で出店者の食材を使って試食を作るインスタレーションを行います。出店者とお客さんとのコミュニケーションが生まれると評判です。
- 開催日時:11月22日(金)18~19時、23日(土)18~19時(参加無料・事前予約不要)
5. 嗜好に纏わるアート作品展示
3日間通して、会場内には日本の嗜好に纏わるアート作品を展示します。販売も行います。厳選された日本風の現代アートが会場を彩ります。
「嗜好品店」イベント概要
- 開催日:2024年11月22日(金)、23日(土)、24日(日)
- 開催時間:12:00~20:00(最終日のみ17時終了)
- 会場:東急プラザ銀座7F(東京都中央区銀座5-2-1)
- 出店者:70社
- 主催・運営:嗜好品店実行委員会(ダイアモンドヘッド株式会社 / 株式会社Fun Japan Communications / 株式会社ワングローバル)
- 入場料:無料
- 飲み比べチケット事前販売サイト:https://www.kkday.com/ja/product/260291?cid=20502&ud1=officialsite
Comments