横浜・みなとみらい駅から徒歩約5分のところにある複合商業施設「横浜ワールドポーターズ」に2024年7月、新スポット「VS PARK 横浜ワールドポーターズ店」がオープンしました。「日本のテレビバラエティ番組のような体験ができる、屋内ヤバすぎアクティビティ施設!」と銘打って、話題になっています。
そこで、FUN!JAPANの編集スタッフ2名が潜入取材!さまざまなアクティビティを体験してきました。その魅力を徹底紹介します。屋内施設なので、雨の日でも楽しめるのもよいですね!
「VS PARK」とは?
ゲームセンター・テーマパーク等のアミューズメント事業などを手掛けるバンダイナムコアミューズメントが運営する「VS PARK」の横浜店が2024年7月18日に開業しました。「VS PARK」のコンセプトは「体を動かしながらまるでテレビのバラエティ番組に参加しているような体験ができる屋内”ヤバすぎ”アクティビティ施設」です。ユーモア卓球、ローリングタワーなど、ここでしか体験できないユニークなアクティビティが全26種揃い、120分間遊び放題!「全力ではしゃげる施設」と人気で、2018年に大阪府吹田市に「ららぽーとEXPOCITY店」が1号店として開業し、以降、大阪、京都、福岡、愛知、広島など 全国9か所にも展開しています。
来園のおすすめの日時は、日本の夏休み期間(7月下旬~9月上旬)、冬休み期間(12月下旬~1月上旬)、そして、ゴールデンウイーク(4月下旬~5月上旬)といった連休以外の平日午後が比較的空いています。アクティビティの案内パンフレットや注意事項の説明シートは日本語以外に、英語と中国語があるので、外国人の利用も安心です。
入場後の流れを徹底紹介!
- まずは受付。料金を支払い、注意事項の説明・案内を受けます
- 手荷物をロッカーへ。鞄やリュックなどの手荷物はロッカーに預けましょう(無料)。スーツケースなど大型の荷物がある場合は、横浜ワールドポーターズ内にあるコインロッカーを利用しましょう。
- パンフレットを見て目当てのアクティビティをチェック!26種類ととにかく数が多いのであらかじめ、体験したいアクティビティを選んでおきましょう。
- アクティビティスタート!各アクティビティ付近に「開始ボタン」があり、それを押すとスタートします。体験時間は、各アクティビティにより異なります。また、もしほかの入場者が使っている場合は並んで待ちましょう
※一部「開始ボタン」がないアクティビティがございます。
安全に「VS PARK」を思い存分に楽しむには?
アクティビティ施設だけに、「安全に、そして楽しく」利用してもらうために、事前に知っておくべきことがあります。受付の際に、英語、中国語の免責事項確認シートがあり、読んだ後にサインをします。その免責事項確認シートにも記載がありますが、特に事前に知っておきたいポイントを以下の通り。事前に読んで把握しきましょう!
- 対象年齢:小学生以上(小学生未満の方、妊娠中の方は入場可能だが体験はできない。他入場制限は公式サイトまでご確認ください)
- 身長や体重制限:一部のアクティビティには身長や体重の制限があります。また、アクティビティごとに体験可能人数が異なります。事前にパンフレットをよく読んでおきましょう。
- おすすめの服装:Tシャツ、ズボンなど動きやすい服装で訪れましょう。足元は履き慣れたスニーカーがおすすめです。スカート、露出が多い服、サンダル、ヒールのある靴、指先の空いた履物はおすすめしません。
- 注意事項:イヤリング、ネックレス、指輪などのアクセサリー、腕時計などは紛失・安全上の観点から外しておきましょう。
全26種類!アクティビティ一覧。実際に体験したアクティビティの感想付き!
約1895.6㎡の敷地に、26ものアクティビティがあります。普段から運動をしている人や運動神経に自信がある人向けのハードなアクティビティもあれば、運動が苦手な人でも簡単に楽しめるアクティビティもあります。年齢問わず、体が少し不自由な人も楽しめるものもあります。
体験人数は、1名のみ、2名、2~4名、1~4名などさまざまです。1名しか体験できないアクティビティであっても、体験している人の動きを見るだけでも面白いので、見学側になったら「観察タイム」と割り切って楽しむのも一案です。
2人いないと対決にならないアクティビティ
ぽかぽかスタジアム
大きな「ぽかぽか棒」を両手で持ち、足場の狭い台の上で押し合い、相手を台から落としあうゲーム。バランス感覚が求められます!
~体験感想~
- 30代女性:ストレス発散にもなるアクティビティでした。足元が揺れる中でバランスを取るのがとても難しいです。顔をぽかぽかっとされないように気をつけて!
- 30代男性:身を守りながら相手を突き落とさなければならないので、想像より全身を使うアクティビティです。ただ立っているだけででも、ぐらぐらとふらついて不安定です。しっかりと重心を保てるか、自分の「軸」が試されます。
ボンバーアタック
2人が狭い台の上に立ち、巨大なボールを押し合って、相手をボールプールに落とすゲームです。相手の動きにあわせて、ついつい、声を上げて熱中してしまいます。
~体験感想~
- 30代女性:巨大ボールは手でかかえてもたなければならないほど、本当に大きく、持つのも大変です。相手のふいを突くのが勝利への道です。
- 30代男性:最初、巨大ボールを手にしたときは 、想像以上に軽く、威力があまりないと思いましたが、相手に突かれると、ふらついてしまうほど、威力がありました。思わず、笑ってしまい、そして落下…負けました。泣
キリキリマイ
「斬る」がテーマのアクティビティで、制限時間内に、次々と光る「スリット」をできるだけ多く切るというもの。「侍」のように、かっこよく斬りまくろう!
足つぼPK
キーパーとキッカーに分かれて対戦。足つぼマットの上に立ち、足の裏の痛みに耐えながらPK対決!痛いのを我慢してシュートを決めよう!
VS PARKOUR
スクリーンを見ながら、走って、跳んで、避けて!障害物のあるコースを駆け抜けます。さまざまな動きが求められ、息切れしそう。
VS KUNG FU(カン フー)
板にくり抜かれた穴に合わせて素早くカンフーポーズをとるというアクティビティ。カンフーポーズなんて、そんなにとることがないポーズですが、この際、恥ずかしさを捨て、思いっきり楽しもう!
~体験感想~
- 30代女性:ハードなアクティビティに備えて最初のウォーミングアップにおすすめ!
- 30代男性:ポーズをとるのが意外と難しい!二人でタイミングよくポージングを合わせないといけないのが大変でした。
VS SWIMMING
スクリーンを見ながら、クロールで水泳対決をします。テンポよく腕を力強く回して、勝ちを目指そう!水泳経験者でなくても楽しめます。
早押しルーム
制限時間内に、光るボタンを次々に押し、いくつ押せたかを競うゲーム。光った瞬間に素早く移動し、押さなければならず、瞬発力が求められます。
早押しテーブル
光るボタンをたくさん押しましょう!多くタッチしたほうが勝ち。光った瞬間に素早く手を伸ばしタッチしなければならず、反射神経が試されます。
~体験感想~
- 30代女性:想像以上にハードでした。瞬発力に自信がある人はぜひトライしてください!
- 30代男性:目が追い付かないので、視野をいかに広げるかが、ポイント。長くてなかなかハード。有酸素運動をしている気分でした。
1人から体験可能!2人同時チャレンジもOKなアクティビティ
Jump×Jump
60秒間、回転する2本のバーをジャンプしたりしゃがんだりして、島の上から落ちないように、バーをよけ続けよう!60秒間は意外と長く、全身運動ができますよ!
~体験感想~
- 30代女性:今回、いくつか体験しましたが、これが最もハードでした。息切れしてしまいます。しっかり準備運動をしてから挑戦してください。
- 30代男性:笑ってしまい、上手にジャンプができませんでした。少しコツをつかめたので、次回なら上手にできそう。
VS ARCHERY
ダーツボードをアーチェリーの的に見立てて得点を競うゲーム。ヒットした場所によって設定された点数を獲得していきます。
フットダーツ
イギリス生まれの「ダーツ」と「サッカー」をかけあわせたユニークなアクティビティ。超巨大なダーツボードにボールを蹴って的に当て、得点を競います。つい熱中し白熱するゲームです。
ドロップシーソー
シーソーに乗り、スクリーンを見ながらボールを上手に転がして最下段のゴールを目指します。体を使って物を動かすって難しい!
~体験感想~
- 30代女性:初めて体験したアクティビティでしたが、まさかのパーフェクト!チームワークがよかったのだと思います。
- 30代男性:私が、動きを相手に伝え、うまく連携できて、完璧にフィニッシュできました。達成感があります!
ドタバタシーソー
箱形のシーソーに乗り込み、左右に移動して傾けて、スクリーンに映るキャラクターの進む道を操ってゴールを目指します。
4人までの大人数で同時に対戦可能なアクティビティ
ユーモア卓球
ミニラケットや逆に巨大ラケット でいつもとは一味違う卓球を楽しめます。ミニラケットは、なかなかピンポン球に当たらないし、巨大ラケットは重たいし…!体験者の動きを見ているだけでも面白い!
PONG!PONG!
卓球台に投影されたブロックをピンポン球で壊して得点を競いあう、新感覚のデジタル卓球アクティビティ。卓球未経験者でも、老若男女関係なく、楽しめます。
ローリングタワー
回転するテーブル上に順番にうまくブロックを積み上げて楽しむゲーム。必勝法は、次に積み上げる相手が、崩してしまいそうなブロックの積み方にすることがポイントです。
~体験感想~
- 30代女性:テレビで見たことあるゲームでした。見ただけでは簡単そうに見えますが、やってみるととても難しく感じました。もう一度チャレンジしたくなるアクティビティでした。
- 30代男性:自分が置きたいように置けなくて悔しかったです!一度に置きすぎると不安定になりハラハラします。計画的にどうしたら勝てるかを考えることがポイントです。
キックターゲット
高く積み上げた的をめがけてボールをキックします。一度で的をすべて崩したら大成功! 力加減、角度、いろいろ試行錯誤してみて!
ヨケキル
壁に投影された猛獣(映像)が走ってくる!どうする?左右へ移動の動きで避けろう!立ち止まったら猛獣に飛ばされちゃうよ。
~体験感想~
- 30代女性:よけているつもりでも、全然よけられていませんでした。フットワークが大切です。
- 30代男性:日頃、意識的に運動していても、反射神経がなければ、上手によけることはできません。とても悔しい!もう少し体重を落として身軽になってから、もう一回リベンジしたいです。
カートコーナー
身体を前後に傾けるだけで簡単に加速・減速ができる「INMOTION」やギアもペダルもバッテリーもないハンドルを左右に動かすだけで進む「プラズマカー」に乗って周回コースを走ろう!
~体験感想~
- 30代女性:ほかのアクティビティが比較的ハードなので、少し休憩したい時におすすめです。
- 30代男性:楽勝!とても楽しく、汗をかかずに楽しめますよ!
にんげんタワーバトル
好きなポーズで撮影したプレイヤー自身を「人型ブロック」にして積み上げよう!参加者で息をあわせて、ポージングしてみて。
~体験感想~
- 30代女性:何をやってもうまくいきませんでした。ポージングのセンスが問われます。普段いろいろなポーズをしている人なら得意かも!
- 30代男性:柔軟性がないと大変なことになります。二人できちちんと戦略を練ってからでないと、進められません。センスがなさすぎて恥ずかしく感じましたが、 次回もう一度挑戦したいです一回リベンジしたい!
チャレンジパズル
両手で持たなければならないほどの巨大パズルを、どちらのチームが早く完成させることができるのか競います。正解は200通り以上あるので、自分なりの正解を見つけ出してみて!
1人で向き合って楽しめるアクティビティ
ニゲキル
チーターやティラノサウルスといった9種類の猛獣から、相手となる動物を選び、壁に投影された動物(映像)とどちらが早いか、10メートルの短距離走をします。最近、本気で走っていない人は息切れ間違いなし!
VS PK FOOTBALL
色のついたパネルにボールを蹴り当て、高得点を目指します。蹴る場所から的まで距離はないので、サッカー初心者でも楽しめます。
スラックライン
わずか幅5cmのライン上に立ち、バランスをとりながら、様々なポーズや技を楽しみます。5センチしかないので、バランスを取りながら、ポージング!見ている側も楽しめます。
ビリヤードコーナー
丸い台や三角の台、長い台など、見たこともないようなユニークなビリヤード台でビリヤードができます。ハードなアクティビティのあとなどにトライしてスローに楽しんで。
日本で今、話題の「VS PARK 横浜ワールドポーターズ店」の取材レポートいかがでしたか。今まで体験したことのないゲームが26種類もあり、しかもそれが120分で使い放題。動きが激しいアクティビティもあれば、運動神経や体力に自信がない人も楽しめるものもあり、老若男女、楽しめます。取材に同行していた編集者は、体験者の動きや笑顔を見ているだけでも楽しかったそう!ぜひ足を運んでみてくださいね!
Spot Information
- 施設名称:VS PARK 横浜ワールドポーターズ店
- 住所:神奈川県横浜市中区新港2-2−1 横浜ワールドポーターズ 4階
- アクセス:
- JR京浜東北・根岸線、市営地下鉄桜木町駅から徒歩約10分
- みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩約5分、馬車道駅から徒歩約5分
- 営業時間:10:30~21:00(最終受付19:00)
- 料金:
- レギュラーシーズン120分:一般3,000円、学生2,500円、小学生1,900円
- フリーパス(数量限定):一般3,800円、学生3,500円、小学生3,000円
- 延長料金(30分毎):一般900円、学生900円、小学生900円
- 日よって料金が異なる場合があります、詳しくは公式サイトを参照:https://bandainamco-am.co.jp/others/vspark/yokohama/tickets.html
- 公式サイト:https://bandainamco-am.co.jp/others/vspark/yokohama/(日本語、英語、簡体字、繁体字、韓国語)
Comments