【千葉】日本の鉄道列車に泊まる!「⼩湊鐵道キハ203⾞両」宿泊部屋を紹介

千葉「⼩湊鐵道キハ203⾞両」宿泊部屋

千葉県にあるローカル線の⼩湊鐵道は歴史のある鉄道のひとつ。小湊鐡道沿線にある⾼滝湖グランピングリゾートで、⼩湊鐵道「キハ203⾞両」を改装した宿泊施設が、2024年8⽉1⽇にオープンしました。千葉初の列⾞に泊まれる宿泊施設を見てみましょう!

記事で紹介した商品を購入したり予約をしたりすると、売上の一部がFUN! JAPANに還元されることがあります。

高滝湖グランピングリゾートの紹介

千葉 高滝湖グランピングリゾート
施設外観

千葉県市原市にある高滝湖グランピングリゾートは、2021年4月のオープン以来、多くの観光客が訪れて、高滝湖周辺の活性化に貢献していました。。

市原市の貴重な観光資源のひとつであるこのリゾート地にオープンした、千葉県内初の列車に泊まれる宿泊施設「小湊鐵道キハ203」は、まさに全国に誇る観光スポットとなります。

周辺には「市原湖畔美術館」や「ANIMAL WONDER REZOURT市原ぞうの国」などの観光資源があり、相乗効果で南市原の更なる可能性を広げます。今後は、鉄道を撮影する「撮り鉄」、鉄道に乗る「乗り鉄」に続く、鉄道に“泊まる”「泊まり鉄」といった新たなジャンルが誕生するかもしれません。

高滝湖グランピングリゾートの設備やアクティビティについて

高滝湖グランピングリゾート
バレルサウナ

高滝湖グランピングリゾート
キャンプファイヤー

高滝湖グランピングリゾート
体育館

⾼滝湖グランピングリゾートは廃校となった旧⾼滝⼩学校を千葉県市原市より借り受け、2021年4⽉に開業したリゾート施設です。バレルサウナやキャンプファイヤー、体育館など、廃校、グランピング施設ならではの設備やアクティビティが充実しており、「小湊鐵道キハ203」の宿泊客も自由に利用することができます。

「⼩湊鐵道キハ」203とは?

千葉 「⼩湊鐵道キハ」203

⼩湊鐵道キハ203は、1963年4⽉10⽇より57年間にわたり運⾏していた⾞両です。千葉県市原市の⽥園⾵景に馴染む外観で、多くの鉄道ファンに愛されてきました。2023年4月に小湊鐵道株式会社より譲り受け、高滝湖グランピングリゾートで展示保存しておりましたが、現在そのノスタルジックな⾞両を宿泊施設に改装。鉄道ファンはもちろん、家族や友人、カップルでの特別な宿泊体験となることでしょう。

⼩湊鐵道キハ203宿泊施設の特徴

⼩湊鐵道キハ203のダイニングとミニキッチン

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設

BBQや朝食を調理するミニキッチンと、ゆっくり食事するためのダイニングスペースを完備しています。

⼩湊鐵道キハ203の寝室

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設

4人までゆったりと寝られるベッドを設置しています。

⼩湊鐵道キハ203の内装、インテリア

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設

床には路線図が描かれています。車内の細部まで⼩湊鐵道キハ203が運行していた当時の雰囲気を再現しています。つり革や座席はそのまま残し、ノスタルジックな雰囲気を感じられます。

⼩湊鐵道キハ203のウッドデッキ

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設

外にはゆったり過ごせるチェアを設置したウッドデッキがあり、目の前の線路を走る小湊鐵道の様子を特等席から眺めることができます。

⼩湊鐵道キハ203の食事

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設 食事
オリジナル駅弁

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設 食事
BBQ

夕食は地元で人気の「としまや弁当」とコラボしたオリジナル駅弁、または千葉県の地産地消食材のBBQから選択することができます。

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設 食事
朝食

朝食は当施設の人気メニュー、アメリカンスタイルの自分で作るハンバーガーをいただけます。

※内容は変更になる場合がございます。

⼩湊鐵道キハ203の宿泊特典

千葉 ⼩湊鐵道キハ203宿泊施設 宿泊特典

宿泊者には小湊鐵道公式グッズをプレゼントしています。トートバッグ、キーホルダー、マグカップなど、日常で使いやすいアイテムばかりです。

千葉の体験やアクティビティはこちらへ

Spot Information

  • 名称:高滝湖グランピングリゾート
  • 住所:千葉県市原市養老1012-1
  • アクセス:東京駅からJR総武線快速で五井駅まで約56分。そこから小湊鐵道で高滝駅まで約42分。高滝駅から徒歩約9分。
  • HP:https://www.takatakiko-glamping.com
  • 予約方法: 高滝湖グランピングリゾート公式ホームページ(予約ページ:https://x.gd/FlHUi

Index

Recommend