石川県加賀市は石川県南西部にある、温泉郷が広がるエリアです。山代、山中、片山津、粟津の4つの温泉地からなる加賀温泉郷や九谷焼・山中漆器などの伝統工芸品、日本遺産に登録されている北前船など観光資源が豊富な都市として知られています。
この記事ではそんな魅力ある加賀でできる体験アクティビティを7つ厳選してご紹介します。石川県ならではのものや加賀特有のもの、様々な種類があるアクティビティの中でぜひ興味あるものを見つけてみてください。
※記事で紹介した商品を購入したり予約をしたりすると、売上の一部がFUN! JAPANに還元されることがあります。
石川県の加賀はどんなところ?
東京からは新幹線で約3時間、大阪と名古屋からは約2時間と、都市部からもアクセスしやすい石川県加賀市。冬は冷え、豪雪地帯のイメージがある北陸エリアですが、地域差があるため石川県の中でも加賀市は比較的降雪量が少なく、天気が安定しています。そのため、観光で訪れても、天候に左右されるアウトドアのアクティビティを体験しやすいエリアといえるでしょう。
石川県の中で有名な温泉が湧き出るエリアである加賀市周辺は、加賀温泉郷があることで有名です。小松空港から車で約30分とアクセスが抜群なのも嬉しいポイント。北陸最古の温泉として知られる粟津温泉や、九谷焼のゆかりとなった地でもある山代温泉など、エリアごとに雰囲気が大きく異なるため、温泉地を巡るのもおすすめのルートです。
JR加賀温泉駅を起点に各温泉地や、重要文化財が多数残る那谷寺や橋立といった有名スポットを巡る周遊バスも走っており、観光名所の宝庫である金沢と並んで観光客には人気のエリアとなっております。梨や葡萄などのフルーツ、カニや鴨といった食も豊富で、日本海沿いで恵まれた新鮮な海の幸や山の幸両方の恩恵を受けることができます。加賀を訪れたら歴史を感じるアクティビティも充実していますが、食事を楽しむこともおすすめします。
加賀のおすすめ体験アクティビティ7選
石川県の南西に位置する加賀では、創作体験が豊富に用意されています。九谷焼が有名ということで、ろくろや絵付けの体験などが様々あり、伝統工芸品に触れられる貴重な機会が多いのもポイントです。選択肢が豊富なため、旅行プランによって時間や予算をカスタマイズして、一生の思い出に残る加賀旅行を満喫してください。
1. 九谷焼ろくろ回し体験
電動ろくろを使った粘土の形創りの感触を楽しみながら、職人気分を味わえる体験が加賀ではできます。団体の受付をしている施設はほとんどなく、基本的に個人の観光客がメインとなっています。初心者の方でも講師が手厚いサポートをしてくれるので安心。最初のセッティングは講師がしてくれ、作りたい形に沿って手を動かしていくだけという手軽さです。できあがったものは後日、発送してもらえるため、旅行の思い出として人気が高いアクティビティです。
▶ゆのくにの森 https://yunokuninomori.jp/experience/rokuro/?lang=ja
2. 金箔貼り体験
なんと全国の金箔生産量の99%のシェアを誇る石川県。金箔は料理やスイーツにも散りばめられていることで目にする機会が多いと思いますが、加賀には金箔をぜいたくに1枚貼ることができる体験プランが用意されています。金箔貼り体験ができる専門店がいくつかあり、小皿や盆などに金箔を貼る体験はでリーズナブルな料金で用意されています。
ゆのくにの森では、純度95%以上の最高級の金箔を使って、ぜいたくな体験ができます。ここでの金箔貼り体験では、煌びやかな小物を作ることがでるでしょう。
▶ゆのくにの森 https://yunokuninomori.jp/experience/kinpaku/?lang=ja
3. 加賀友禅 型染体験
着物を染める際の伝統的な技法のひとつである友禅染は、布の上に絵を描くように様々な色彩を鏤める染色方法です。産地によって雰囲気や工程は異なりますが、基本的な染色方法は共通しています。様々ある中でも石川の加賀友禅や京都の京友禅が特に有名で、東京の江戸友禅と合わせて日本三大友禅といわれることもあります。
型染め体験も県内多くの施設ですることができ、ハンカチやランチョンマット、Tシャツなどと、制作物が豊富なため、予算や作りたいものによってプランを選ぶことができます。
▶ ゆのくにの森 https://yunokuninomori.jp/experience/katazome/?lang=ja
👉石川 おすすめのレジャー・体験アクティビティ・遊び・観光情報
4. 加賀水引体験
水引とは通常、平面的なものが多いですが、加賀水引は和紙の包み方、造形的な結び方、紙細工と紐細工を調和させた美しい筆字など、優美で立体的なな部分に特徴があります。
加賀温泉郷のうちの一つ、片山津温泉にある花館ではオリジナルの水引づくりを体験できます。金沢と比べて安価で楽しめる体験なので、女子旅やカップル、家族でも人気のプランになっています。キーホルダー、アクセサリー、かご、箸置きなど、お土産として旅の思い出づくりにぜひ立ち寄ってみてください。
▶水引づくり体験 https://www.katayamazu.net/experience/experience03.php
👉石川 おすすめのレジャー・体験アクティビティ・遊び・観光情報
5. 能楽体験
南加賀エリアには、幼い頃に能を学ぶ習慣があります。そんな伝統を踏襲するように、加賀に伝わる宝生流の能を体験することができます。実際に能面をつけて、和楽器を演奏したり、舞の体験まですることができるそう。時間は2〜3時間程度で、20〜40人程度の団体で体験可能。最後の昼食では元藩主の屋敷にて加賀ゆかりのご飯を食べられます。
▶加賀のくらし体験プログラムはこちらから https://www.tabimati.net/feature/detail_68.html
6. 九谷焼 絵付け体験
九谷焼とは石川県南部の金沢市、小松市、加賀市、能美市で生産される色絵の磁器のこと。日本を代表する色絵陶磁器で、その最大の魅力は絵柄です。 それは上絵付けと呼ばれており、本焼きした陶磁器に顔料で紋様を描き、再度焼く技法のことを指します。九谷焼や有田焼などに広くその技法が使われており、九谷焼の上絵付けの特徴は赤、黄、緑、紫、紺青の五色で優美な紋様が作られている点にあります。
加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森では、タンブラーやお椀などを作ることができる体験プランが用意されています。完成品は後日発送で、荷物にもならないため加賀旅行のお土産として人気のプランです。
▶九谷焼体験ギャラリーCoCo https://www.tabimati.net/spot/detail_128.html
7. サンドブラスト体験
加賀では自らデザインした絵や文字を、ガラスに彫刻できる体験ができます。これをサンドブラストといいます。最初にシートに絵を描き、ガラスに彫刻するイメージを作ります。次に絵の部分をカッターで切り取り、ガラス面に貼ります。そこからサンドブラスト機で仕上げていくというのが流れです。もちろん初めて体験する人でも講師が丁寧に手取り足取り教えてくれるため、スムーズに進めることができます。
所要時間は50分程度となっていて、隙間時間で制作可能。一風変わったお土産作りとしてぜひとも体験してほしいアクティビティになりますので気になる人はチェックしてみてください。
▶サンドブラスト体験(ゆのくにの森) https://yunokuninomori.jp/experience/sandblasting/
👉石川 おすすめのレジャー・体験アクティビティ・遊び・観光情報
加賀でアクティビティを満喫しよう!
ここまで加賀市で体験できるおすすめアクティビティを厳選して7つ紹介してきました。九谷焼・山中漆器などの伝統工芸品をはじめとした、創作体験が楽しめる施設が多くある加賀。完成時間は施設や制作物によって異なりますが、作ったものは基本的にお土産として持ち帰ることができるので、加賀旅行の思い出として観光客に人気となっております。石川を訪れたらぜひこの記事を参考にしていただき、唯一無二の旅の体験を作ってみてはいかがでしょうか。
Comments