訪日旅行中、何かとお世話になるのがコンビニエンスストア。今回は、コンビニ大手の一つローソンの日本旅行中に楽しめるローカルメニューをご紹介。特に、人気のからあげクンをはじめとしたホットスナックや、クリームにこだわったスイーツは大人気!ぜひチェックしてくださいね。
※掲載商品はすべて税込み、商品情報・価格は取材時(2024年1月)時点の情報です。
実は牛乳販売店が発祥!ローソンの歴史とロゴの成り立ち
ローソンと言えば、青地の背景に白のミルク缶のロゴマークを最初に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?なぜロゴにミルク缶が描かれているかというと、その由来が牛乳販売店だからだそう。
1930年代、米国オハイオ州でJ.J.ローソン氏が営んでいた牛乳販売店が、新鮮でおいしいミルクを扱っていたことから「ローソンさんの牛乳屋さん」として地域で評判を呼び、のちにローソンミルク社が設立。牛乳だけでなく日用品や生活必需品も販売するようになり現在のコンビニチェーン店の形態に発展していきました。現在の「ローソン」というチェーン名も、アメリカンファームを連想させるミルク缶デザインも、この牛乳販売店が発端となっているのです。
その後、ローソン は1975年、日本の大阪府で第一号店「桜塚店」をオープン。また、現在は、店舗数は限られますが国産の原材料にこだわった食品や100%天然植物原料のもの、無添加の日用品ラインナップにこだわった「ナチュラルローソン」、「献立応援コンビニ」をコンセプトにリーズナブルな生鮮品や弁当などを販売する「ローソンストア100」など、様々な店舗を展開しています。
日本でローソンに立ち寄ったらマストバイ!人気のグルメ&スイーツ
観光の合間や、小腹がすいたタイミングで、ふらっと立ち寄りたくなるコンビニ。ここからは、ローソンの売れ筋商品やおすすめ商品を紹介!ぜひ次回の訪日旅行でTRYしてみてくださいね。
ローソンの人気商品:からあげクン、Lチキ、Lから
コンビニに立ち寄った際についつい気になってしまうのがレジ横のホットスナック。実はコンビニエンスストア業界で初めてフライヤーを導入したのは、ローソンなんです。
1979 年にはじめて導入され、現在では「からあげクン」、「Lチキ」、「Lから」など、様々なチキン系フライドフーズを販売しています。中でもからあげクンは、1986年の発売から累計販売数41億食を超える看板商品。定番の「レギュラー」、「レッド」、「北海道チーズ」、「さわやかレモン味」に加え、地元の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーなども多いので、旅行の際にはぜひ立ち寄ってホットスナックのショーケースをチェックしてみて!
Lチキも、からあげクンと同様ローソンの人気商品。サクサク食感の衣とスパイスの旨味が口に広がるジューシーなお肉が特長です。その他ホットスナックでは日本らしいつくね棒などの串もの系も充実しているので、ぜひお試しあれ!
また、ホットスナック以外に、揚げ物惣菜コーナーのLからも人気。衣が二層構造になっており、内側の衣で鶏肉の水分を閉じ込めることで、外側の衣に水分が染み込みにくくなり、時間が経ってもサクサク食感の衣としっとり食感のお肉が楽しめる、というこだわりの一品!
ローソンの人気商品:Uchi Caféスイーツ
前述の通り、ローソンのチェーン名とミルク缶のロゴは、新鮮な牛乳を扱うミルク屋さんから来ています。こうしたことから、こだわっているのが商品に使われる「クリーム」の鮮度やおいしさ!クリームにとことんこだわったスイーツを発売している他、Uchi Café×GODIVAなど、専門店とのコラボスイーツなどもたくさん展開しています。
「ローソンのスイーツといえばプレミアムロールケーキ」というイメージがある人も多いかもしれません。2009年に発売開始し、コンビニスイーツブームの火付け役となったこの商品のこだわりポイントもクリーム。なんと、200回以上の試作を経て誕生したクリームで、濃厚でコクがありながら、後味スッキリなのが特徴です。2018年には、プレミアムロールケーキのクリームのみを発売したことも!
また、近年外国人旅行者に人気を博しているのが、もち食感ロール 北海道産生クリーム入りです。日本のスイーツならではのもちもち食感と小分けされていてシェアしやすいところがポイント!
ローソンの人気商品:ベーカリー
ふわふわなパンに、濃厚な味わいのたまごサラダをサンドしたサンドイッチ。海外では珍しい、たまごが主役のサンドイッチということもあり、 外国人観光客の来店が多い空港や観光地、ホテル内の店舗での人気が高いそう。なんと、最も販売しているお店では、たまごサンドだけで1日100個近く売り上げているとか。
ローソンは、健康関連の商品ラインナップにも力を入れており、食物繊維やタンパク質などの栄養素を配合したパンや惣菜等も販売しています。
そうした健康関連商品の代表格の一つが、もち麦パンバター入りマーガリンサンド。もち麦粉などを配合して焼き上げたもちもち食感が魅力で、コクのある発酵バター入りマーガリンがサンドされており、1包装(2個)あたりの食物繊維量はなんと約16.8g。
ちなみに、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、女性18 g以上、男性21 g以上(ともに18~64歳の場合)を食物繊維の1日の摂取目標量として定めているので、そうした数字と見比べてみても食物繊維が多く含まれていることが分かります。
ローソンの人気商品:MACHI caféコーヒー
コンビニ各社が力を入れている商品の代表格、コーヒー。ローソンの淹れたてコーヒーサービス「MACHI café」のコーヒーは日本で人気のスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」監修で、「酸味」「苦み」「コク」のバランスを最大限に追求した一杯。
手ごろな価格で、香り高く本格派な味わいが楽しめる、まさに「毎日飲みたいコーヒー」です。
ちなみに、MACHI caféではタンブラーを持参すると、ドリンクメニュー(一部除く)を10円引きで提供しているので、ぜひお気に入りの水筒やタンブラーを持参してみては?
※セルフマシン店舗は対象外です。
LAWSON Free Wi-Fiや Loppiで24時間両替、英語の商品表記…旅行者に便利なサービスがいっぱい!
LAWSON Free Wi-Fiサービス
ここまでローソンの人気商品を紹介してきましたが、外国人旅行者にうれしいサービスが多いのもローソンならではの特徴です。たとえば、店内ではLAWSON Free Wi-Fiサービス(※初回のみ利用規約同意とメールアドレス入力が必要)によって気軽にインターネット接続が可能な他、訪日外国人向けフリーWi-Fiアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」も利用可能です。
ATM・Loppi
また、店内のATMでは日本国以外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードから日本円が出金できます。24時間利用でき、取り引き画面も英語、中国語(簡体字)、韓国語に対応しているのでとっても便利ですね!
その他、マルチメディア端末「Loppi」でテーマパークの入場券やコンサート、映画のチケットが気軽に購入できるのもうれしいポイントです。特に、三鷹の森ジブリ美術館 のチケットは日時指定券なので事前購入を忘れずに!
また近年、海外からの旅行者が増えていることにも対応し、商品パッケージには英語の商品名も併記されています。日本語が読めない人でも安心して買い物できますね!
Comments