日本が誇るソウルフード「おにぎり」は、手軽に食べられるおなじみの食べ物。この「おにぎり」を握る際、当然材料はお米だとイメージするよね?
でも、最近日本のSNSで話題となっているおにぎりは、お米で作るのではなく、なんとオートミールをお米代わりにしておにぎりにしているのだ!
その理由は、オートミールが、白米に比べて糖質が低く、食物繊維が豊富で栄養バランスも良いから。さらに、レンジで調理できるという手軽さ、そして何よりシンプルにおいしいので、抵抗感なく食事に取り入れることができる。今回はこのオートミールを使い、簡単に作れる「枝豆オートミールおにぎり」の作り方を紹介するよ!
レシピを紹介する前に、まずは、オートミールとは一体何なのか、なんの栄養価値をもっているかの豆知識も知っておこう。豆知識の最後にはオートミールおにぎりのレシピ動画もあるので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね!
オートミールとは?
オートミールとは、燕麦(エンバク)やオーツ麦という穀物を食べやすいように加工した食品。お米と同じ穀物だけど、お米より糖質が少なく、しかも、精白を行なわず、外皮を残したまま加工されているから、食物繊維や栄養素が豊富なのだ。
オートミールの栄養成分
オートミールは、カルシウムや鉄分といったミネラルが多く含まれ、ビタミンEやビタミンB1などのビタミンも豊富。さらに、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍の食物繊維が含まれ、整腸や血液中のコレステロール排出効果がある。
さて、オートミールの説明は以上。早速「枝豆オートミールおにぎり」の作り方を見てみよう!
動画はこちらへ(cc字幕付き)👇👇👇
枝豆オートミールおにぎりの材料(1個)
- オートミール 40g
- 水 70ml
- 加熱した枝豆 適宜
- 刻みねぎ 適宜
- 白ごま 適宜
- 塩 ひとつまみ
- 鶏ガラスープの素 小さじ半分
- ごま油 小さじ半分
- 海苔 適宜
*具材はお好みで大丈夫なので、好きなものをアレンジして楽しんで下さいね。
枝豆オートミールおにぎりの作り方
1. 耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、軽く混ぜて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱。
2. 他の耐熱ボウルにラップを敷き、(1)を入れる。
3. 白ごま、鶏ガラスープの素、ごま油、加熱した枝豆、刻みねぎ、塩を入れて、しっかり混ぜる。
4. ラップごとしっかり全体を包んで、三角形のおにぎりに成形する。
5. 軽くのりを巻いたら、出来上がり。
Comments