錦帯橋や角島大橋、世界遺産の萩、温泉など数々の名所を誇る山口県は、本州南西部の中国地方の西部に位置する県で、新幹線で大阪から約2時間、福岡から約35分で行ける場所です。ここ山口の温泉は、「オフ泉」と名づけられるほど心身ともに癒される(OFFされる)ことが魅力。そんなオフ泉が点在する「オフ泉県」で心も肌もOFFにしてみませんか。
山口県にどんな温泉があるの?
山口は、古い角質や余分な皮脂をオフにして、心もオフにしてくれる温泉が点在するオフ泉県。泉質は、大きく分けて3種類です。その1つが、湯田温泉のように肌なじみの良いクレンジング効果が特徴の単純泉系。2つ目が、萩温泉郷に多い血行促進や保温効果に優れた塩化物泉系。3つ目は、人体にいい影響を与える微量の放射能が含まれた放射線系で、錦帯橋温泉をはじめ湯免温泉、阿知須温泉、硫黄泉の一ノ俣温泉などがあります。
1. 山口市・湯田温泉
山口県の南西部に位置する約600年の歴史をもち、一日2000トンの湯量を誇る湯田温泉。怪我をした白狐が足を浸していた池を掘ったら温泉が出たという伝説から「白狐の湯」ともいわれています。この白狐の傷を癒したといわれる湯は、やわらかく肌になじむアルカリ性。クレンジング効果もあり、すべすべの肌に。美人の湯としても人気の温泉です。
また、賑やかな街にある湯田温泉は、散策やレンタサイクルでの観光も楽しめます。疲れたら足湯で一休み。足湯に浸かりながらデザートが食べられるカフェもおすすめ。街歩きも温泉も楽しめる温泉地です。
スポットインフォ
- 住所:山口県山口市湯田温泉
- アクセス:JR新山口駅から車で約20分
一度は泊まってみたい旅館、松田屋ホテル
300年以上の歴史をもち、日本を侍の国から近代へと導いた革命家「維新の志士たち」と縁の深い松田屋ホテル。そんな彼らを癒したのが上質な温泉と歴史を守りつつ進化し続けるおもてなし。
その歴史と進化は、客室にも。眺めの良い日本庭園が魅力の本館は、大正時代建造の木造2階建て。湯田を一望できる新館は、客室の広さが3タイプあり、グループや親子三世代など幅広い客層に対応可能です。
この寛ぎの空間で味わえるのが、自然豊かな地元および瀬戸内海や日本海沿岸部の旬の食材を使った料理。ゲスト本位のサービスで極上の時間が過ごせるホテルです。
スポットインフォ
- 住所:山口県山口市湯田温泉3-6-7
- 宿泊費:1室2名利用時の大人1名 24,200円〜53,020円
- HP:https://www.matsudayahotel.co.jp/
2. 萩市・萩温泉郷
萩温泉郷は、260年間栄えた城下町、萩の温泉地。今でも当時の面影を残すこの城下町や幕末維新の志士を輩出した松下村塾とともに世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産に登録。
一緒に登録された石垣と堀の一部が現存し、500本の桜が咲き誇る萩城跡指月公園は、桜の名所としても有名です。観光は町歩きがおすすめ。
伝統的な町家や土蔵が並ぶ萩市浜崎伝統的建造物群保存地区では、時空旅行感覚が楽しめます。
そんな萩温泉郷の泉質は塩化物冷鉱泉系の「はぎ温泉」を含め8種類も。そのため、適応症も神経痛、筋肉痛、関節痛など豊富です。
スポット情報
- 住所:山口県萩市萩温泉郷
- アクセス:JR新山口駅からバスで約95分またはJR東萩駅からバスで15分 徒歩10分
一度は泊まってみたい旅館、萩観光ホテル
萩観光ホテルの大きな魅力の一つが、笠山の中腹 32mの高さから萩湾を望む絶景を眺めながら浸かる「はぎ温泉」の露天風呂。萩では随一の景色です。泉質は、塩化物冷鉱泉。血行促進や保温効果に優れ、免疫力・自然治癒力を高めるため、美肌効果や関節痛などにも効果を発揮。
客室は、海を一望できる和室やさまざまな部屋を人数や旅のスタイルに合わせて選べます。料理には、長萩和牛やむつみ豚、河豚など山口の厳選された旬の食材を使用。温泉も景色も絶品料理も味わえる満足できる宿です。
スポット情報
- 住所:山口県萩市椿東1189-541
- 平均宿泊費:1室2名利用時の大人1名 18,700円~26,400円
- HP:https://www.hagikan.com/
3. 岩国市エリア・錦帯橋温泉
錦帯橋温泉は、清流、錦川に架かる日本三名橋の一つ、木造橋「錦帯橋」近くにある温泉。この錦帯橋エリアは、江戸時代に架けられた姿のまま再建された錦帯橋や岩国城を中心に江戸時代から大正時代の歴史を彷彿とさせる街です。特に見逃せないのが、錦帯橋が暗闇に浮かび上がるライトアップされた錦帯橋。また、夏には期間限定で開催される「錦帯橋のう飼」の水面にも映るかがり火が幻想的な風景を見せてくれます。
そんな錦帯橋温泉の泉質は、単純弱放射能泉(ラジウム泉)。リウマチや神経痛、関節痛などさまざまな症状が癒されます。
スポット情報
- 住所:山口県岩国市岩国
- アクセス:JR新岩国駅からバスで約15分
一度は泊まってみたい旅館、岩国国際観光ホテル
錦帯橋を眼下に錦帯橋温泉が楽しめる庭園露天風呂「いつつばしの里」をもつ岩国国際観光ホテル。「朝霧の湯」では、朝もやの中やライトアップされた錦帯橋を、「夕霧の湯」では岩国城を一望しながら朝夕、男女入替制で温泉露天風呂が満喫できます。
錦帯橋を望む和室や露天風呂付の和洋室、シモンズ社製ベッドが配置されたツインルームなど、客室のラインナップも多彩。食事は、「岩国寿司」をはじめ新鮮な魚介や和牛など岩国の旬を感じる郷土料理がおすすめ。
スポット情報
- 住所:山口県岩国市岩国1-1-7 錦帯橋から徒歩約3分
- 平均宿泊費:1室2名利用時の大人1名 17,600円〜63,800円
- HP:https://www.iwakunikankohotel.co.jp/
Comments