けんちん汁は精進料理(*1) の一つで、根菜を中心に使用したスープです。主な具材は、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、豆腐です。精進料理なので、肉や魚などの動物性食品は使われませんが、最近では肉を加えてアレンジしたものもあります。今回はアレンジしたけんちん汁の作り方をご紹介します。
(*1)精進料理(しょうじんりょうり)とは、仏教の戒に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理です。
けんちん汁の材料:(4人分)
- 鶏むね肉 80g
- 大根 100g
- 里芋 100g
- 油揚げ /揚げ豆腐1個
- 人参 30g
- コンニャク 100g
- ごぼう 30g
- お水 600ml & 適量 (さらす用)
- しめじ 30g
- だし 3g
オプション:
- 長ねぎ 10cm
(Sauce A)
- みりん 大さじ3
- しょうゆ 大さじ3
- ごま油 大さじ1
けんちん汁の作り方
まず、ゴボウ、大根、にんじん、里芋の皮を剝いておきます。 油揚げは熱湯をかけて油抜きしておきます。 こんにゃくもさっと茹でてアクをとります。
- ゴボウは輪切りに切り、水に5分程さらして、ザルに上げ水気をきります。里芋も輪切りに切ります。大根とにんじんは、5mm幅のいちょう切りにします。
- しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておきます。
- 油揚げは横に半分に切って、1cm幅に切ります。
- こんにゃくはさっと茹でたらスプーンで一口を切ります。
- 鍋にごま油を引いて鶏肉を入れます。炒めたらゴボウ、大根、人参、里芋、こんにゃく、しめじを入れて炒めます。
- 600 mlの水を入れて、沸騰させます。アクが出たら、アクを取ります。
- ダシ、醤油、みりんを順番に入れます。
- 沸騰して全ての材料に火が通ったら、出来上がりです。お椀に乗せ、お好みでネギを散らしたら完成です。
Comments