四国地方にある愛媛県。美しい瀬戸内海やおいしい海の幸、癒される温泉など、五感で楽しめる旅行先として人気だが、まだ伝えきれていない魅力がたくさんある。それは、愛媛には「日本一」や「日本初」のものがたくさんあるということだ。今回は、知れば愛媛旅行がさらに楽しくなる、ナンバーワンのものたちを紹介する。
※記事で紹介した商品を購入したり予約をしたりすると、売上の一部がFUN! JAPANに還元されることがあります。
日本で一番古い温泉がある!
愛媛の温泉といえば、松山市にある道後温泉が有名だが、この温泉が日本最古の温泉だということはご存じだろうか?道後温泉は約3000年前から存在していたと言われており、飛鳥時代の日本の偉人、聖徳太子 (574~622年) が立ち寄ったと伝えられているほか、720年ごろに完成した歴史書「日本書紀」にもその存在が記されている。
なお、道後温泉のシンボル的施設である「道後温泉本館」の現在の建物は1894年に完成し、1994年には日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定された。
道後温泉本館には「神の湯」と「霊の湯」の2つの温泉があるが、2024年12月まで保存修復工事が行われているため、現在は「霊の湯」だけ利用できる。
道後温泉本館
- 住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
- アクセス:JR松山駅から伊予鉄道の路面電車に乗って道後温泉駅で下車、徒歩5分
- 入場料(霊の湯):大人420円、子供160円
- 営業時間(霊の湯):午前6時~午後11時
- 休館日:なし
▶道後温泉本館をじゃらんでみてみる👉こちらから
日本で初めて〇〇が出る蛇口が登場した
次に紹介するのは、愛媛が日本で初めて設置したユニークな「蛇口」の話。
その蛇口をひねると出てくるのは、水ではなく...みかんジュース!柑橘類の生産がさかんな愛媛ならではの蛇口だ。
愛媛県民は昔から、柑橘類の生産が多いことを県外の人に自慢する際に「愛媛県の家庭では蛇口からみかんジュースが出る」といった冗談話をしていたようで、この冗談を本当の話にしようと、えひめの飲料会社が2007年にみかんジュースが出る蛇口を作ってしまったのだ。
みかんジュース蛇口は、愛媛県産柑橘類の販売コーナーやカフェを備えた複合施設「みきゃんパーク」のほか、松山空港に設置されている。
みきゃんパーク
- 住所:愛媛県松山市梅津寺町1374-1
- アクセス:JR松山駅から徒歩で伊予鉄道の大手町駅へ。大手町駅から伊予鉄道高浜線で梅津寺駅で下車。徒歩すぐ
- 入場料:無料
- 営業時間:午前10時~午後4時(土日・祝日は午後5時まで)
- 休館日:月曜日
🍊みきゃんパークをじゃらんでみてみる👉こちらから
松山空港
- 住所:愛媛県松山市南吉田町2731
- アクセス:JR松山駅からリムジンバスで約15分、松山市駅からリムジンバスで約20分、道後温泉からリムジンバスで約40分
大発見!日本で初めて天然ダイヤモンドが産出した
2007年、愛媛県内の火山岩から、天然のダイヤモンドが見つかった。それまで、比較的新しい地質を持つ日本列島ではダイヤモンドは産出されないと考えられていたことから、これは定説を覆す大発見となった。
なお、見つかったダイヤモンドはわずか1マイクロメートル(1ミリメートルの1000分の1)という、とても小さなものだった。
すごい記録を持つクマがいる!
愛媛県伊予郡砥部町のとべ動物園には、一頭の特別なクマがいる。それは、日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマだ。
1999年12月に誕生したホッキョクグマのピース。一緒に生まれたもう一頭の赤ちゃんが母グマに傷つけられ死んでしまったことから、動物園はピースにも同じ悲劇が起こらないよう、母グマの代わりに育てる「人工哺育」を行うことにした。
しかし、それまで日本国内でホッキョクグマの人工哺育が成功した例がなかった。とべ動物園はホッキョクグマの赤ちゃんに適したミルクの種類や濃度もわからないなか、試行錯誤しながらピースを育て、日本で初めて人工哺育を成功させた。
ピースは20歳を超えた今も元気で、訪れる人たちを優しく迎えてくれる。
愛媛県立とべ動物園
- 住所: 愛媛県伊予郡砥部町上原町240
- アクセス:松山市中心部から車で20分。またはJR松山市駅から砥部線えひめこどもの城行きのバスに乗車、「とべ動物園前」で下車し徒歩7分
- 料金:大人500円、高齢者・高校生200円、小中学生100円、幼児無料
- 営業時間:午前9時~午後5時
- 休園日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始
🐻愛媛県立とべ動物園をじゃらんでみてみる👉こちらから
和霊神社の巨大な鳥居
漁業をはじめとする「産業の神」として中四国地方で崇められている和霊信仰。その総本山といえるのが、宇和島市にある和霊神社だ。
和霊神社は、宇和島の初代藩主を務めた伊達秀宗の家老として産業の発展や民政の安定に手腕を発揮した山家清兵衛(やんべせえべえ)を祭神として祀っている。
そんな和霊神社が誇る「日本一」は、巨大な鳥居。高さが約13mもあり、石でつくられた鳥居としては日本で一番の大きさを誇る。
和霊神社
- 住所:愛媛県宇和島市和霊町1451
- アクセス:JR宇和島駅から徒歩約15分
- 拝観料:無料
- 営業時間:午前8時半~午後7時(社務所)
- 定休日:なし
▶和霊神社周辺観光スポットをじゃらんでみてみる👉こちらから
愛媛県が世界に誇る橋
最後に、日本一を通り越して「世界一」の記録を持つものを紹介する。それは、サイクリングで人気のしまなみ海道に架かる来島海峡大橋だ。
今治市と大島を結ぶこの橋は3つの吊り橋が連なった構造をしており、世界で初めての「三連吊り橋」として1999年に完成した。
大島側の「第一大橋」は長さ960m、真ん中の「第二大橋」が1515m、今治側の「第三大橋」は1570mで、総延長は4㎞を超える。
遊覧船で下から眺めたり、展望台から眺めたり...美しい瀬戸内海と雄大な橋が織りなす景色を様々な方法で楽しんでみて。
来島海峡大橋(今治市側)
アクセス:JR今治駅から車で約20分、またはJR今治市から宮浦港行きのバスに乗って馬島駅で下車し徒歩5分
Comments