FUN! JAPAN PR

中部地方の歴史、伝統文化を体験! 五感で日本らしい伝統美に触れる 後編

中部地方の歴史、伝統文化を体験! 五感で日本らしい伝統美に触れる 後編

中部地方の歴史、伝統文化を体験! 五感で日本らしい伝統美に触れる 前編」に続いてFUN! JAPANスタッフが実際に体験した中部エリア旅をレポート!岐阜県・愛知県のモデルコースを紹介します。各スポットにはそれぞれの魅力があるので、将来の日本旅行として参考にしてくださいね!

中部エリアの歴史・伝統文化を満喫できるモデルコース

3日目:下呂温泉に宿泊

3日目:下呂温泉に宿泊
3日目:下呂温泉に宿泊

温泉街の賑わいと、山里の風情が調和する下呂温泉。日本三名泉のひとつにも数えられるほど古くからすぐれた泉質で肌がつるつるになり健康にも良いと国内外からたくさんの観光客が訪れています。
この日に泊まったのは、3つの大浴場を体験することができる高級旅館「水明館」。風情あふれる景観を眺めながらの温泉体験もできるということで、期待が大いに高まります!

3日目:下呂温泉に宿泊

今回宿泊したのは、日本らしい畳のお部屋。ゆったりと日本茶を飲んで、優雅な時間を過ごせました。和食付きのコースは料理も豪華で、ブランド和牛の飛騨牛をはじめ、岐阜県産の食材を使ったさまざまなメニューが楽しめるのでとてもおすすめです。

3日目:小坂の滝めぐり

3日目:小坂の滝めぐり

岐阜に来たら、絶対行って欲しいのが下呂市小坂町に200以上ある滝を巡るツアー。この山谷のなかにある滝の多くは御嶽山(おんたけさん)の噴火によって作られたそう!一つ一つ滝はそれぞれの個性的で、水量が多く非常に勢いが強いのもあるし、二段、三段といった階層をつくる滝、白糸のように細く流れ、とても美しいのも!

滝巡りのコースは様々なコースがあり、体力に自信がある人は、ちょっとハードなコースに挑むこともできるし、気軽に楽しみたい人向けの、易しいコースも選べます。実際に体験してみて感じたのは、小坂町の大自然を存分に楽しめるうえ、周辺の景色を眺めながらのトレッキングなので想像しているより辛さがなく楽しめるということ。そして、滝の水が絶えず落ちてくる音は、まるで大自然が演奏する協奏曲のよう!ぜひ、滝めぐりで、大自然のマイナスイオンをたっぷり吸い込んで、リフレッシュしましょう!

3日目:中山道馬籠宿

3日目:中山道馬籠宿

江戸の風情を残した古い街並みが魅力の岐阜県の中山道馬籠宿。日常から離れ、水のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら、古風な建物たちをゆったりと鑑賞することができます。
晴れた日に撮影するとそのまま絵になる風景で、取材日当日も良い天気に恵まれたこともあり、フォトジェニックな写真が簡単に撮れちゃいました♪

3日目:中山道馬籠宿

レトロなカフェでお茶したり、道端にある土産屋さんで買い物したりするのがおすすめです!

3日目:古民家に宿泊

3日目:古民家に宿泊
3日目:古民家に宿泊

旅では、すてきな宿泊先を選びたいもの。特に、せっかく日本を旅行するなら、伝統的な雰囲気を味わえる古民家での宿泊がおすすめです。今回宿泊した馬籠宿にある「新茶屋」は、地域の住民が営む古民家。風情のある庭園と、古風な外観が特徴です。

3日目:古民家に宿泊

あたたかみのある接客やおもてなしに心癒されながら、昔の日本家庭の生活を実体験できます。日本の暖房器具「こたつ」が設置され、「これが昔ながらの日本の生活か!」と感動。旬の食材で作った和食を食べられたのも嬉しかったです♪

また、お世話をしてくださるおばあちゃんたちがとても温かい方で、泊まっている間楽しく会話が弾みました。

4日目:みたけ華ずしづくりを体験

4日目:みたけ華ずしづくりを体験

日本食を代表するグルメと言えばやっぱり寿司ですよね?
岐阜県の可児郡御嵩町(かにぐんみたけちょう)の名物、「みたけ華ずし」を見たら、美しすぎて食べるのがもったいないと思うかもしれません!何より、ピンクに黄色にオレンジ、まるで花が咲いたような華やかな見た目のみたけ華ずしの写真をSNSでシェアしたら、きっと友達からもうらやましがられるに違いありません!
実際、この町の文化や歴史、美しい自然を表現したこの郷土料理は、が寿司桶に詰まった様子は、料理というよりまるで芸術作品のよう!食を通じて、四季の花々や文化を表現する、みたけ華ずしにはそんな日本ならではのこだわりが詰まっていました!
せっかく、岐阜県を訪れたのなら、手ぶらで帰るわけにはいきませんよね?みたけ華ずしづくりをぜひ体験して、旅の思い出と一緒に、寿司作りの経験もお土産として持ち帰りましょう!

4日目:みたけ華ずしづくりを体験

4日目:中部国際空港から帰国

4日目:中部国際空港から帰国

旅の最後は中部国際空港セントレア。
空港内には、名古屋ならではの地域の味覚を楽しめるレストラン街、ボーイング787初号機の実機を間近で見られ、ボーインググッズの買い物なども楽しめるフライト・オブ・ドリームスのほかに、空港の風景を一望できる展望デッキもあります。特に、正面から見る本物の旅客機は圧巻!日本食レストランやお得な免税店もありますので、フライトの前に立ち寄ってみてくださいね。

関連リンク

■1日目、2日目の記事を読みたい方はこちら

中部地方の歴史、伝統文化を体験! 五感で日本らしい伝統美に触れる 前編
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12962

■中部地方の自然・アクティビティ関連の記事を読みたい方はこちら

中部地方の自然、アクティビティを満喫!ここにしかない非常日な体験を 前編
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12958

■中部エリアの情報を知りたい方はこちら
https://make-nostalgic-experience-gifu-aichi.jp/

Index

Recommend