秋の箱根は赤や黄色の紅葉に彩られ、有名な箱根登山鉄道塔ノ沢駅から大平台駅の間にかかる早川橋梁を覆う木々も赤やオレンジ色に染まります。1年のうちでも最も多く観光客が訪れるこの季節の、箱根の見どころや紅葉の見頃を紹介!
秋の箱根は関東有数の紅葉の名所
秋の箱根は、関東有数の紅葉の名所として知られています。見頃のシーズンは例年、10月頃に芦ノ湖を中心に葉っぱが赤く色づきはじめ、11月中旬〜下旬にかけて、周辺や山頂も色づきます。見頃の時期には、山頂付近から標高の低いところまで赤やオレンジのグラデーションが広がり、箱根登山鉄道に乗れば、日本ならではの絶景が楽しめます。
各エリアの見頃は、芦ノ湖周辺は10月下旬から11月上旬。美術館やお洒落なレストランが多い仙石原エリアや強羅、宮ノ下、小涌谷近辺は11月中旬から12月頭にかけて見頃を迎えます。11月下旬から12月上旬にかけては、箱根湯本や塔ノ沢など標高の低い場所も紅葉が楽しめます。
標高差が大きい分、比較的長く紅葉が楽しめるので、秋に箱根を訪れる際は、紅葉時期に合わせての訪日がおすすめです。
箱根でおすすめの紅葉狩り・秋アクティビティ
ここからは、紅葉シーズンの箱根を思いっきり楽しむ方法を紹介!
①芦ノ湖遊覧船や海賊船から紅葉を観賞する
芦ノ湖の南畔にある元箱根港からは、箱根芦ノ湖遊覧船や箱根海賊船などが出航します。湖上からの紅葉の眺めは格別!きらきらと輝く湖面、箱根神社の赤い鳥居が、湖上からの紅葉風景や箱根の山並みを一層引き立てます。
②箱根ロープウェイで空から箱根の紅葉を眺める
紅葉シーズンに箱根ロープウェイに乗れば、箱根の美しい紅葉と、硫黄で変色した山肌や火山ならではの噴気のギャップが楽しめます。
芦ノ湖のある桃源台駅から大涌谷駅までの間は紅葉と富士山の美しいコントラスト、大涌谷では、褐色の山肌と、モクモクと広がる白い噴煙を見ることができ、早雲山と大涌谷の間には地上から約130mの谷を越える箇所もあり、眼下に迫力ある谷底が広がります。いずれも箱根ならではの絶景です。
③長安寺で紅葉を楽しむ
1658年に仙石原に創建されたお寺。境内および裏山の林の中には五百羅漢が点在。静かなたたずまい、新緑・紅葉の美しさにも定評があり、「東国花の百ヶ寺」としても知られています。釈迦の弟子500人の絵や、五百羅漢像などを見ることができる散策が楽しいスポットです。
Spot Information
- スポット名:長安寺
- 住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82
- アクセス:箱根湯本駅から箱根登山バスで約24分。仙石バス停下車
④仙石高原すすき草原で秋を感じる
秋の箱根のもう一つの楽しみ方といえば、仙石原ススキ草原で、一面に広がるすすき野原のパノラマを眺めること。春から夏にかけては緑色、冬は銀色や淡い黄金色に染まるり、常緑樹と青空を背景に揺れるすすきは美しく写真映えも最高!
箱根の秋を満喫できるおすすめレストラン
箱根の秋を満喫するなら、テラス席のあるレストランやカフェで季節の料理を味わうのがおすすめです。また芦ノ湖ビューのベーカリーカフェBakery&Table 箱根では、箱根神社の鳥居や芦ノ湖越しに箱根の山並みと紅葉を眺めながらランチやお茶をいただけます。まったりできる足湯テラスなどもあるので、五感で箱根の秋を感じてみてはいかが?
箱根の温泉があるホテル
自然がいっぱいの箱根には、紅葉スポットのほかに、自然に囲まれたホテルや庭園が美しい旅館もたくさんあります。さらに、紅葉を眺めながらくつろげる露天温泉があるお宿も。旬の食材を使った料理をレストランやおーべルージュで味わうのも、箱根ならではの贅沢な楽しみ!
空港から箱根へのアクセス
成田国際空港-Narita Airport
成田空港は、日本で最も多くの海外都市と結ばれている国際空港である。箱根湯本に行くには、まず東京経由で小田原に行き、そこから箱根登山鉄道に乗る。成田から新宿経由で箱根湯本に行くルートもある。
羽田空港-Haneda Airport
国内線が多く就航している羽田空港からは、直行高速バスで箱根に到着する。羽田空港から箱根に行くには、別のルートもある: まず横浜経由で小田原駅に行き、そこから箱根登山鉄道を利用する。
Spot Information
- 箱根湯本駅
- 住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本字白石下707-1
- アクセス 成田空港から: 成田空港から:空港から東京駅まではJRで約1時間。新幹線で小田原まで約35分。小田原で箱根登山鉄道に乗り換え約17分、箱根湯本下車: 羽田空港から:空港発の高速バス箱根湯本エアライナーで約45分、横浜駅発の高速バス箱根湯本エアライナーで約90分。箱根湯本駅下車
Comments